読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電磁波で死んでしまう前に

MacとかiPhoneとか、その他諸々のデジタルガジェットが好きなので、電磁波で死んでしまうかもしれない。その前に書き留めておこう、というブログ。

田舎(天草)を高校卒業とともに出た俺の方が、田舎にいる同級生より方言を使っている現実

雑談

今週のお題「方言」

 

みなさん、熊本の天草ってご存知でしょうか。

田舎だと思ってるかたが多いでしょう。実際、田舎です。

でも、人口は12万を超え、自治体も、上天草市天草市天草郡の3つがあります。

高校も、8つもあります。

 

f:id:goodtoilet:20160227152303j:plain

 

その8つのうちの1つの高校の卒業と同時に天草を離れた私は、長崎や東京・・・など、転勤で転々としています。もう30年も経ちます。

今は広島。広島では広島の方言を少しは使います。東京にいる時は標準語(共通語)を使います。

 

でも、帰省したら、天草の言葉を使います。天草にいる同級生らからは「俺たちよりもお前のほうが古い天草弁が残ってることがあるなあ」と言われます。

天草を離れたからこそ、昔の(30年前の)言葉が残っているってことでしょうか。

 

www.macdigi.info

 

上のサイトに、天草の言葉を残すようにしています。

方言は時間が経過すると消えてします。

せめて、私の世代の言葉が消えないように、と思って。

 

 

街道をゆく〈17〉島原・天草の諸道 (朝日文庫)

街道をゆく〈17〉島原・天草の諸道 (朝日文庫)