読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電磁波で死んでしまう前に

MacとかiPhoneとか、その他諸々のデジタルガジェットが好きなので、電磁波で死んでしまうかもしれない。その前に書き留めておこう、というブログ。

はてなブログを勧める理由、そしてホッテントリとアクセスなど振り返ってみます

はてなブログ ブログ

このはてなブログは2016年5月の、以下の記事からスタートしました。

e-wave.hatenablog.com

 

この時期より以前の記事もありますが、他のブログから統合させたものですので、純粋には今年5月がスタートということになります。

ここであらためて、はてなブログの振り返りをしてみたいと思います。

 

 

 

1.はてなブログの特徴

(1)他の無料ブログサービスとの違い

FC2、Seesaaライブドアアメブロなどなど、無料のブログサービスを使ってきました。一部は今でも継続してます。

その中で、はてなは一番カスタマイズしやすい感じがします。

 

最もカスタマイズできる、手を入れやすいものは、FC2あるいはライブドアというのが一般的な評価だと思います。それは間違いないと思います。

HTMLやCSSを直接書けるなどです。

その反対で、最も手が入れられないのはアメブロでしょう。芸能人とか有名人などが使っていて有名だと思いますが、広告を入れるだとかカスタマイズだとかは最も手が入れづらい。

 

さてはてなは、デフォルトで使い続けてもいいのですが、カスタマイズすればさらに良くなります。

それも、しやすい。そのバランスがいいんです。

 

たとえばHTMLのタグを入れたい(例えばGoogle Analyticsのタグを挿入)場合は、

デザイン→カスタマイズ→ヘッダ→タイトル下

に書き込めばいい。

また、デザインの変更を施すCSSは、

デザイン→カスタマイズ→デザインCSS

と画面を進めていき、そこに書き込めばいい。

 

FC2もできるのですが、書き込む場所がわかりづらかったりする。

アメブロほどに制約がなく、適度に枠が作られていて、そこにコードなどを書き込むことでカスタマイズができてしまう、という快感。

(この本があれば、鬼金です)

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

これは、はてなブログならでは、と思います。

 

(2)はてなというコミュニティ

 

はてなというのは独特のコミュニティを持ちますね。

他のはてなブログを読者登録したり、スターという機能があり、「お邪魔しました」「いい記事ですね」といったご挨拶みたいなものです(Facebookの「いいね」やFC2の「拍手」に近いかも)。

これらは、SNSに近いですね。ブログも広義のSNSですが、その中でもはてなは、SNSに近いブログのような感じがします。

 

スターを押したらスターを返してくださったり、読者登録し合ったりします。

それがルール化されているわけではないのですが、「自分のブログに来てくださった方はどういうブログを書いてるんだろう? 行ってみようかな」とか「いい記事だったから読者登録しよう」という気持ちが自然発生的に出てきて、コミュニティみたいなものが形成されます。

これを“はてな互助会”と呼んでいるらしく(正式な呼称か、互助会の存在をねたむ人物たちがさげすんで呼んでいるのかわかりません)、ひと騒動があったみたいですが、ネチケット(古い表現ですね)に反しているわけでもなし、いいじゃないですか。

それがGoogleアルゴリズムに反しているかどうかはわかりませんが。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

(3)運営側のサポートというか盛り上げ

 

はてなの運営に満足してない人も多いとは思いますが、他の無料ブログサービスよりははてなを盛り上げようとしてくれている感じがします。

ブログチャレンジはそのいい例か、と。

(この記事を読んでおられるはてな初心者の方がおられたら、ブログチャレンジをやってみられることをオススメします)

blog.hatena.ne.jp

 

 

がっつりブログを作り込むなら、レンタルサーバーWordPressというのが本道かもしれませんが、そこそこハードルが高い。

わたしはWordPressのブログもやってまして、経験済みです。

これからWordPressを始めようとしている人が、それを手伝ってくれる人と奮闘する場(そしてわたしは適度に距離をおいて、その様子を楽しんでいる)によく接するのですが、手伝う側も手伝ってもらっている側もつらそうです。

 

そこまで知識の事前準備を経ずともはてなブログは始められて続けられる。

こういった適度なバランスがはてなの真骨頂か、と思うわけです。

 

 

 

2.ホッテントリ

 

昔はブックマークが3つつくと「ホッテントリ」(ホットエントリーの略)にはいり、アクセスが急増する、というのがあったらしいのですが、今はサイトのデザインが細分化されたりしてブクマ3つになってもさほどアクセスが増えることはないらしいです。

が、わたし、少しばかり増えました。以下の画面キャプチャをご覧いただければと思うのですが、「新着」のページに出していただけたのです。

 

f:id:e-wave:20161127153348j:plain

 

これがホッテントリというものかどうか、よくわからないのですが、アクセスは増えました。

こんな感じ。

 

f:id:e-wave:20161127153532p:plain

 

棒グラフが急に伸びてます。

この時間帯に「居酒屋記事」が上の画像の新着ページに載せてもらえたのです。

 

以前のホッテントリとまではいきませんが、ありがたいものです。

 

この記事は、現時点(2016/11/27 16時)で8ブクマです。

e-wave.hatenablog.com

 

すごいブロガーはこれが300とか400とか1000とか行くわけですから、まだまだヒヨッコです。

これからも、ブクマは読者の方に喜んでいただいたご褒美のバロメーターとして、たくさんいただけるようがんばりますので、よろしくお願いします。