読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電磁波で死んでしまう前に

MacとかiPhoneとか、その他諸々のデジタルガジェットが好きなので、電磁波で死んでしまうかもしれない。その前に書き留めておこう、というブログ。

学生に買い与えるならOfficeのついていないパソコンを買え!は正しいか?

「春からの大学生にパソコンを買うなら、Officeは付いてなくてもいいぜ」的な記事をどこかで見かけたけど、どこだったかな? それがどこだったかはいいとして、その説は正しいのか、あるいは適切なメッセージになってるか。わたしなりの印象を書いておこ。 …

難問でも考え続ければわかることがある:居酒屋の店員の不可解な行動でさえも

わたしが時々行く居酒屋では、店員がこんな行動をします。 ※写真と記事は関係ありません わたしが注文したもの(たとえば生ビール)を持ってきたとき、 店員「生、お待たせいたしました~」 と、わたしに伝え、生ビールのジョッキをテーブルに置き、奥に戻り…

YOGA BOOKを使っているぜ:可能性を感じること

YOGA BOOK、悪くないですね。 最初は、やっちまったか、でした。 WindowsのOSの見た目の悪さ、タッチパネルでの操作のやりづらさなど、タブレットとしてもパソコンとしてもどちらももう一歩。 でも、使っているとなかなかいいですよ。 そのきっかけは、USBハ…

「恵まれない」子どもたちが共同生活する学園は、とても恵まれたコミュニティだった

森友学園や、関西の認定こども園など、子どもたちが育ち学ぶ場について、いやなニュースが連日続く毎日です。 残念なことです。 // うちの近くに、とある施設があります。様々な事情があり、自宅で生活できない子どもたちが集まって共同生活しています。下は…

日本のトイレは何がすごいのか:設備と文化、東京五輪に向けて

日本のトイレが世界的に評価が高いのはみんな知ってるよね。 // 温水洗浄便座 言わずと知れた、温水洗浄便座。 一般的には「ウォシュレット」(TOTOの商標)で有名ですね。 東京オリンピックにあわせ、操作パネルなどの表示を統一するという業界が一緒になっ…

YOGA BOOKを買いましたので開封しました

お題「お気に入りの文房具」 YOGA NOTEBOOKを買いました。 それのどこが文房具なんじゃい? いや、NOTEBOOKですから。 // 箱です。 ふたを開くとこんな感じ。奥がYOGA BOOK本体、手前がアクセサリ。 ほら、こうやって持ったら、YOGA BOOKってまるで本でしょ…

わたしにとって最大のケータイおもいでは重いで〜

特別お題「おもいでのケータイ」 (この行を消してここに「おもいでのケータイ」について書いてください) sponsored by KDDI 「おもいで」と「ケータイ」を組み合わせたら、わたしにとってはこれしかないでしょう。 ※この写真はネットから借用しました auじ…

俺様が必ずインストールするアプリを知りたい?

パソコンを替えたり、新たにガジェットを購入したりしたとき、わたしが必ずインストールしているアプリ。 ご紹介するので参考にしてください。 // Google日本語入力 www.google.co.jp パソコン、タブレットなどには、それぞれで標準の日本語変換のアプリ(IM…

Google Analytics以外にもあるぜ、アクセス解析サービス

ブログのアクセスの解析といったら、Google Analytics ですよね。 でも、多機能すぎて、使いにくい、などと思ったことないですか。 わたしは思ってます。Excelが多機能すぎて、機能のほんの一部しか使ってないのと同じで、Google Analytics(以下、GA)もわ…

食べログにレビューを書くのを止めることにした

食べログにレビューを書くのを止めることにしました。 ポイントをもらったり、その他の恩があったりして(最後の方に書きます)だらだらと止められずにいたのですが、以下のうさぎたんさんの記事を読んで、「俺の経験もさらした上で、レビュー書くのはもう止…

JKとはヒトではなく時間のことだ。だから、JKは良識ある大人たちが守らねば

「JK」と聞いて、あなたは何を思い出しますか。 暗殺された元米国大統領、ケネディ? ジョン・カビラ? わたしは、女子校生、女子高生を真っ先に思い出します。ぶっちゃけ。 JKビジ●スという社会現象もあり、JKというアルファベットが独特の意味、イメ…

春場所:稀勢の里の成績も気になるが、そもそも横綱の給料っていくらなのか

今日から大相撲春場所。 新横綱、稀勢の里がどういう取り組みをするのか、勝ち星は? 優勝は?など興味はつきませんが、そもそも横綱、あるいはその他の力士の給料ってどうなってるんでしょう。 下世話な話ですが、仕事上の興味もあり、調べてみました。 仕…

森友学園が、最も責任を負うべき、今後起こりうる事象

このブログに書きたいことではないんだけどなあ。 森友学園が最も責任を負うべき、将来心配されるなあ、とわたしが想像したこと。 headlines.yahoo.co.jp それは、森友学園が運営する塚本幼稚園で学んだ子どもたち。 塚本幼稚園ということを恥じて、名乗れな…

急げ、今月のsmart誌は付録が腕時計だぞ!

今月のsmart誌は、付録が腕時計だぞ。 HEAD PORTER PLUSの刻印。 どんなもんか気になってる人のために買ってきたので、紹介するぞ。 ちなみに、価格は980円。 // 表紙です。おっさんが手に取るには少々恥ずかしい、胸の谷間。 説明書。スペックなど…

トイレでこっそりやってる秘密の行動をみんなはやってるのかなあ を調べる

トイレは、もしかしたらあなたにとっても一番の秘密の、大事なスペースかも。 だからこそ、「わたしだけかもしれないけど、こっそりこんなことしてる」みたいなことありませんか。 www.buzzfeed.com 他人はどうしてるんだろう? わたしだけなのかな? などな…

「うつ」とブログの関係についての私見  後編

前編では、 ブロガーの中にはメンタルヘルス不全の人が多いような気がする わたしの勝手なバイアスがかかっていて、実際に多いのかどうかわからない e-wave.hatenablog.com という話をしました。それはあくまで前置きでした。落語で言えば、まくらです。話の…

「うつ」とブログの関係についての私見  前編

まず最初に、この記事は特定の人物、あるいは特定の人たちを馬鹿にしたり否定(最近の言葉で言うとディスる、という言葉が近いのかな)したりする意図は全くありません。もし、そう感じる方がおられましたら、あらかじめご容赦ください。 それと、わたしは医…

「ウォシュレット」が温水洗浄便座の代名詞になっちゃった理由:シャワートイレ他も忘れないでね

ウォシュレットはTOTOの商標。一般的には温水洗浄便座なんですけどね。 ちなみに温水洗浄便座の第1号はINAXです。

ソニー単焦点レンズ SEL50F18Fが我が家の食卓にて

お題「晩御飯の定番」 ソニー単焦点レンズで、ある日の我が家の食卓をご紹介。 (photo by NEX-5T and SEL50F18F) // ブレましたけど・・・^^; 冬の週末は、土日のどちらかの夕食は、わたしが鍋を準備(鍋は調理じゃないっすもんね)するパターンです。 こ…

帰宅したら Nintendo Switch が鎮座してた

お題「Nintendo Switch」 予約もしてなかったのに、朝早くから量販店に並んだわけでもないのに、妻はNintendo Switchを入手していた。 イオンで買えたらしい。 でも、なんかあやしいんだよなあ。 Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー 出版社/メーカー:…

共立食品をキミは知っているのか:ミックスナッツの王者かもしれない

お題「愛用しているもの」 「ナッツリターン」「ナッツ姫」をご記憶でしょうか。 もう2年以上も前の事件なのですねえ。 // サムスン後継者にナッツ姫…なぜ韓国の“財閥2世”たちは、不祥事ばかりを起こすのか(慎武宏) - 個人 - Yahoo!ニュース ニューヨーク発…

昔の上司が死んだくらいでアラフィフおっさんが泣くかよ、泣いたんだよ!

お題「最近涙したこと」 元上司が死んだ、泣いた。 先日、元上司の訃報に接した。仕事が終わって、電車で家に帰る途中、当時同じ職場にいた、今はすでに退社してる同僚からのLINE。 電車の中なのに、ワンワン泣いた。おれは、いい年したアラフィフのおっさん…

1ヵ月間の振り返り:2017年02月のアクセス数などなど

今日から3月。ということは昨日まで2月。 2月の1ヵ月間、このブログのページビュー(アクセス数)などなどを振り返ります。 1.ページビュー 約11,500PVでした。 目標を10,000としていたので、クリアできました。 でも実力が伸びたという…

ソニー単焦点レンズ SEL50F18Fが居酒屋にて

居酒屋にて。 ソニーの単焦点レンズ、SEL50F18Fを試してみました。 うーん、いいですね。 ごま鯖にピントの合う具合とボケの感じ。 単焦点ならではですね。 適当な表現が思いつかないのですが、 被写体が浮かんで表現されるというか。 マクロレンズの場合、…

プレミアムフライデーを企業の人事部はこう見た

プレミアムフライデーが通り過ぎてからそのネタを記事にする、このタイミングの悪さよ。オレ。まあ、書きたいことを書けるようになったら書く、それしかないやんね。 ネットだからと乱暴な言葉を使うのはよろしくないので、言葉を選んで書きたいと思いますが…

ソニー単焦点レンズ SEL50F18F 開封の儀

買っちゃった、ソニー単焦点レンズ、SEL50F18F。 単焦点レンズ、ほしいとは思っていたけど、買うつもりなかったんだよ。 1.オススメ上手のメーカー店員 某量販店にてソニーミラーレスの試し撮りイベントをやってました。 試すだけのつもりでした。 店員:…

病院長にはなれないけど理事長にはなれそうな気がした出来事

最近なにかと話題の「理事長」。 森友学園にも、特徴ある理事長がいましたね。安倍首相、大丈夫でしょうか。 病院にも、院長と理事長がいるね。 わかりづらいよね、どっちがほんとのトップなのか。 わたしなりの区別は(間違ってるかもしんないけど)。 病院…

あなたの朝の歯磨きは起きてすぐ? 朝食後?

今週のお題「卒業」 あなたの朝の歯磨きは起きてすぐですか? 朝食後ですか? わたしは、以前は朝食後でしたが、以下の記事を読んでから「起きてすぐ」に変更しました。そして、もう戻れなくなりました。朝食後の歯磨きを卒業です。 www.mama-eiseishi.com …

男子の腕時計は恋愛と同じだって格言を聞いたことある?

わたしが使ってる腕時計をご紹介します。 カシオのG-SHOCKです。これ。 電波時計で、ソーラーで、かっこいい。 最高です。 Casio カシオ Men's AWG101-1A G-Shock Gショック Multi-Band Solar Atomic アナログ Watch 男性用 メンズ 腕時計 (並行輸入) 出版…

たかが紙一枚の中敷、靴の快適に驚き感動した話

それは、取引先様からいただいた季節のご挨拶品でしたよ。 いわゆる「粗品」でいただいた、コレ。 最初は「粗品」だからね、って感じでしたよ。 取引先から贈り物をもらうことは「優越的地位の濫用」にあたるので、よろしくないんですよね。でも、紙ですから…

いつまでポケモンGOで浪費してるの?わたしはやめる

タイトル、釣りましたm(_ _)m やめます、ポケモンGO。 10日ほど前、レベル26まで上がりました。 もうここでやめようかな、と。 1.やめようと決めた途端、アップデートでポケモンの追加とかあるし 2.やめる理由 (1)わたしの生活 (2)非効率 3.…

だからNHKの受信料は払いたくないんだよ:過徴収問題

NHKが受信料を過剰徴収したという話。 www.jiji.com わたし、10年以上前に経験してます。衛星契約の受信料をとられていたこと。 なぜ今ごろ問題になるの? これ、氷山の一角、ぜってぇ。 わたしの事例をご紹介しときます。 世界史上、最初に原子爆弾が…

格安SIMを検討中の方、BIC SIMが今チャンスでチャンスでしょうがない!

格安SIM(SIMフリー)の契約をどこにしようか検討中のみなさま。 今ですとビックシム(BIC SIM)がとってもオトクです。 「アフィリエイトを狙ってんだろ」 との声が聞こえてきますが(もちろん、下心はありますけど)リンク先はアフィリエイトではあ…

急な腹痛に悩む人、多いですよね わたしの経験が参考になれば

急な腹痛に襲われるとき、そんな悩みの方は少なくないと思います。 それをどう解決するか、困ってない人にはなんともないことでも、困ってる人には大変なことなんです! best-times.jp 上掲の記事を見つけ、サブテーマとしてトイレをかかげているこのブログ…

この世界が「先生」だけ、と想像するとおぞましい

この場合の「先生」とは、学校の教員、政治家を含むとお考えください。 横浜市のいじめ(恐喝)問題です。 headlines.yahoo.co.jp いじめ問題を一度このブログに書いた以上、どうしても避けたくないと思い、書きます。(ほんとは、悲しいことは書きたくない…

Googleって怖い存在なんだということを1つだけ教えておく

ツイートレベルの短い投稿で失礼する。 Googleの検索でみんな助けられていると思うけど、怖い存在であることを震撼したことをご報告しておきたい。 Googleフォト、検索機能がすごい。 以下、わたしのGoogleフォトに保存している写真を「サラダ」で検索した結…

清水富美加さん騒動から考える日本人の宗教観

俳優の清水富美加さんが幸福の科学に出家するので芸能活動をやめる、という騒動が話題になってます。 この出来事は、日本人の宗教観を考える上で非常に興味深いものと思います。わたしなりの感想を綴らせていただければ、と思います。 headlines.yahoo.co.jp…

魚べいは、宇宙船の中にあるみたいな未来の寿司屋さん

回転寿司が好きです。 でも、魚べいは回転寿司ではありません。 既存の回転寿司チェーンから進化したお店です。未来のお店って感じです。 魚べい | あれもこれも魚米品質 1.トリプルレーン 2.その他の機能、お店の見た目 3.肝心の寿司 1.トリプルレ…

Appleファンだったらわかってもらえるだろうつぶやき

Appleファンのひとりとして、ぶつぶつつぶやくようなことを書いた記事が、予想より大きな反響だったので、また書きます。 ↓ だらだら書いただけなのにそこそこアクセスいただきました e-wave.hatenablog.com Macのシェア Mac(Appleが作って販売しているパソ…

スタバとドトール、どっちが好き? わたしは・・・

スタバ(スターバックス)とドトール、どちらが好きですか。 わたしはドトールです。 blogos.com こんな話をするのは、上記の記事が出たから、というわけではありません。 わたしがあんまりスタバを好きじゃない理由 (1)高い 上記の記事でも触れられてま…

御礼!バズりました。はてブとコメントとその他わたしがブログ書いてる目的

ありがとうございます。バズりました。以下の記事です。 e-wave.hatenablog.com これまでもプチバズ、新着のホッテントリ程度のことはありましたが、上の記事は5000PV。 なんせ、これまでの月間PVの最高値が先月の5200PV(ひと月あたり)です…

幸せの絶頂を一気に崩すのは●●差別だったりする、かもしれない? パート2

前回からの続きです。(前回の記事はこちら) この記事では、わたし(このブログの管理人)の名前を「電磁波たかし」と設定します。書き進めていくと、下の名前を設定しとかないとどうもしっくりこなくて・・・。 パート1と同じお願いごとを再掲します。 こ…

幸せの絶頂を一気に崩すのは●●差別だったりする、かもしれない? パート1

自分の人生を切り売りしてまでブログを運営しようとは思わないが、と書き出した記事は以前にもありました。 e-wave.hatenablog.com 今回もそんな記事です。 この記事を書けるのは、辛い記憶を思い出すことが想い出とか「そんなことあったな」と酒の肴にでき…

格安SIMを検討中の皆様へ:私のIIJmioの使いっぷり 2017年1月分

わたしはSIMフリー(格安SIM)を使ってます。IIJmio(みおふぉん)です。 過去、通信量をどんだけ使ってるかご紹介してますが、サボっておりました。久しぶりに、1月分の使用状況をご紹介します。 前回の記事(昨年11月はどんだけ使ったか)はこちらです。 …

節分に1月のアクセス数とか振り返ってもいいじゃないか

今週のお題「私のタラレバ」 今日は節分。 季節を分けるから節分。 そんな日に1月の振り返りをしてもええやんかいさー。 1.アクセス数など 1月のアクセス数は5,200でした。 読者は47人の皆様。あざーっす!。 1月30日に5,000を超えたご報…

ブログチャレンジ「夢日記を投稿する」はこんなんでいいのかな?

ブログチャレンジ〜中級〜のタスクの1つに「夢の話を書け」というのがあります。 簡単そうにみえて高いハードル。なぜならわたしは夢をみないんですよね〜。見ても忘れてしまう。 ようやく、記憶にはっきり残る夢を見たのでご紹介です。 夢のストーリー 飛…

EvernoteとSimplenoteを比較してみた。その結果、使い分けが必要とわかった

Evernoteは、わざわざわたしごときが紹介するまでもない、超有名なアプリ。 テキストメモ、画像、WEBサイト、様々なファイルなどを保存(保存できるファイルの種類には、無料版とプレミアム版で違いがあります ※後述) 様々なガジェット(パソコン、スマート…

我が家にいじめがやってきた アゲイン

自分の人生を切り売りしてまでブログを運営しようとは思わないがどうしても我慢がならず、↓こんな騒動もあるし、また同じような経験をお持ちの方々、現在進行系の方々の語りの場になれば、と思い、書きます。 横浜市長、教育長発言を謝罪 原発避難いじめ認定…

今月、5000アクセスいただきました。ありがとうございます。

こんばんは。 今月1月。明日の末日を前に、5,000アクセスいただきました。ありがとうございますm(_ _)m --- --- 「1ヵ月でたったの5,000アクセスかよ」 そうです。わたしのような弱小ブロガーはこんなもんです。 それでもうれしいんです。 上記…

読書感想文「仏教ではこう考えます」釈徹宗 著 第2部

第1部からの続き、「仏教ではこう考えます」(釈徹宗 著)の感想文です。 (第1部は最後部にリンクを貼っております) 第1部では、わたしが仏教に興味を持つにいたるまで書きました。 で、出合った本がこの本です。 この本は、大きく2つに分かれていて、…